新潟県見附市にある眼科医 おがわ眼科クリニック 
公式webサイト 住所:新潟県見附市柳橋町266-9

インターネット予約はこちらから
電話番号:0258-61-5333

お持ちいただくもの

保険健康保険証

各種医療証

受給者証

お薬手帳

当院は健康保険適用医療機関ですので、保険診療となりますが、保険証や受給者証などの提示が必要となります。また、保険証は月に一度確認が必要です。また、乳幼児受給者証をお持ちの方は乳幼児医療請求明細書にご記入の上、乳幼児受給者証とともにご提出ください。

余裕を持ったご来院を

初診の方は時間に余裕を持ってご来院下さい。

初診の方は、診察前に状態を確認しておく必要があります。具体的には問診票へのご記入、視力検査や眼圧測定などの予備検査がありますので、受付をしてからお帰りいただくまでに比較的時間がかかります。予めご承知の上、時間に余裕を持って早めに起こしください。

使い捨てコンタクトレンズを使われている方へ

検査や診察の際に、コンタクトレンズを外していただく場合が多くあります。 受診の際には、現在お使いの眼鏡をご持参ください。

初診の方で初めてコンタクトレンズ処方を希望される方はできれば受付終了の1時間前までにはご来院下さい。

患者様に合ったコンタクトレンズを処方するために、検査・診察などでお時間を頂きますので、受付時間終了の1時間前にはご来院下さい。 また、安全な取り扱いをしていただくだめに装用訓練(コンタクトレンズのつけ外し練習)もございます。時間がないときは後日練習に来ていただく可能性があります。

心配なことなど何でもご相談ください

おがわ眼科クリニックは地域のかかりつけの目医者さんとして皆さんの健康な目のために取り組んでいます。人が目から得る情報は大変たくさんあります。従って目に支障があると大変心配です。どうぞ心配なことや不安なことなど遠慮なくご相談ください。

診察・診療の流れ

受付・問診

ご来院いただきましたら受付カウンターに保険証などをご提出頂き、受付をお済ませください。また、その際に問診票をお渡ししますので、ご記入いただき受付にお渡しください。痛みがある、日常生活でお困りの部分があるなどはそちらを優先的に治療してまいります。

検査・診察

眼の症状に合わせて、眼圧や視力などの検査を行います。
問診票で書き忘れた症状や気になることがあればお教え下さい。
検査が終わりましたら医師が眼の状態を詳しく診察します。
検査結果を踏まえて、総合的に眼の病気を診断し、治療方針をお伝えします。ご不明な点はご遠慮なくお尋ねください。
また、処置や再検査を行うこともありますので、医師・看護師の指示にご協力をお願いいたします。

会計・処方

検査・診察が終わりましたら受付にてお会計となります。会計の際に薬の処方箋(院外処方)などをお渡しします。